土曜日, 12月 30, 2006

カーナビについて

カーナビは、今では付いていない車のほうが少ないのでは、と思うほどふつうのものになってきました。その値段や機能にしても、簡単には選べないほどたくさんあります。これからカーナビを購入しようという方もいるでしょうし、どんなカーナビを選べばいいのか悩んでいる人も多いと思います。カーナビ購入のための基礎情報を書いてました。

最新のカーナビの実力をご存知でしょうか?

単なる「道案内」の域を超えているのです。トーカ堂のカーナビが良い例ですが、パソコンや携帯もそうでしたが、その機能や使い方の実際を知るまでは、もの珍しいおもちゃのように見えてしまってもしかたありません。このあたりを次にふれてみます。

目的地まで、いつもどういうルートで運転しているでしょうか?久しぶりに着てみたら状況が変わっていた、突然工事が始まっていて迂回を余儀なくされた・・など、思わぬ事態というのはよくあることでしょう。

こういう際に、カーナビは本来の実力を遺憾なく発揮してくれる頼れるツールに変身します。

締めくくりは、カーナビのモデルについてです。現在、カーナビ通販にて、DVDモデル、大容量高速性能のHDDモデルのほかに、設計コンセプトとして車外に持ち出して使うことを想定したカーナビがあります。

ですから、車から取り外せば、ポータブルTVやDVDプレーヤーとして使うことができるモデルです。一台でなんでもまかないたいという人には検討候補に入れていただきたいですね。

JAF ETCカード
OMC ETCカード